« 左膝の痛み | トップページ | BJO創立25周年記念コンサート 無事終了 »

2010年10月13日 (水)

Bluesin' Jazz Orchestra 結成25周年

Sanjy0801193457_5

※画像は、2008年に難波”B-ROXY”で行われた”名誉団長の手嶋祥一さんの”傘寿の会”記念ライブの模様。

私がリーダーを務めるBluesin' Jazz Orchestraが今年結成25周年を迎えました。思えば四半世紀、よく続いたものです。年号は、昭和から平成に、20世紀から21世紀に変わりました。結局、メンバーのうち創立時から残っているのは私だけになってしまいました。転勤や様々な事情で退団をせざるを得なくなる社会人バンドの宿命とはいえ、一抹の寂しさを感じます。

また、私が学生時代所属していたKMP(KEIO MUSIC PLAYERS) NEW SOUND ORCHESTRAも今年創立50周年。こちらも歴史を感じます。

25周年を記念して記念して、11月14日(日曜日)下記の要領で記念コンサートを行います。私たちのバンドの他に、東京から世界的なテナーサックスプレーヤーである山口真文氏を迎え、関西のトップミュージシャンとともに素晴らしい演奏を楽しんで頂けます。皆様のご来場をお待ちしております。

とき   :2010(平成22)年1114日(日曜日)

      午後2時開演(午後130分開場)

ところ  :豊中市立“アクア文化ホール” 

      TEL 06-6864-3901

      阪急宝塚線「曽根駅」下車 徒歩3

チケット :前売り1,500円(当日1,800円) 

連絡先  :info@bjo-jazz.com

■第一部、私たちの大好きな楽曲やアレンジャーの作品をお届けいたします。
■第二部、ゲストに"山口真文"さんをお招きし、関西のトップミュージシャンとともに、その素晴らしい演奏をお楽しみ頂きます。
(Tenor Sax 山口真文、Trumpet 田中洋一、Piano 加納新吾、Bass 石田裕久、Drums竹田達彦)
■第三部、私たちの誇るソリストのフィーチャー演奏に加え、ゲストの山口さん他のソロをたっぷりお楽しみ頂きます。
■演奏曲目 Chicago、Smack Dab in the Middle、Its' All Right with Me、 Groovin' Hard、他

|

« 左膝の痛み | トップページ | BJO創立25周年記念コンサート 無事終了 »

コメント

結成25周年おめでとうございます。
社会人バンドを25年間維持するのには色々ご苦労もあったろうと推察します。キライじゃやってられないですよね。私どもLHOもガタピシと、やっと11年です。

“社会人バンドの宿命”
メンバーの転勤に伴う退団、休団、補充、復帰、には本当に心を痛めます。でもBJOにはsweetieさんの心強い片腕:MTBがいるから安心ですよね。ますますのご活躍を祈念しています。

モグさん(山口さんをこう呼ぶのは少数かな?)のゲストは良いですね。彼はプロになってから専門にTS,SSを吹いていますが、KMP時代の強烈なASのプレイも強く印象に残っています。1曲でもリードASの席に座ってもらう・・というのはいかがでしょうか?もう遅いかな?

投稿: Buddy Poor | 2010年10月15日 (金) 07時14分

>心強い片腕:MTBがいるから安心
いやそのとおりです。某上場企業の幹部社員でしたから、組織の酸いも甘いも噛み分けてますから、心強いですよ。

>モグさん(山口さんをこう呼ぶのは少数かな?)のゲストは良いですね。
>KMP時代の強烈なASのプレイも強く印象に残っています。1曲でもリードASの席に座ってもらう
うーん、面白いアイディアですが、ちょっと間際過ぎますね。
そういえば、モグさんと貴兄と代々木の"Naru”でライブやってるの見に行ったことありましたね。なぜかライトの22’のグレッチ叩いてたように覚えてますが。ピアノは確か東大の藤田氏ではなかったですか。

投稿: sweetie | 2010年10月15日 (金) 20時26分

懐かしいですね~。Naruには月1回のペースで数回やらせていただきましたが当時、富樫さんの一番弟子でまだ10代だったつのだ☆ひろの出現で、オイラは「お疲れ様」となりました(笑)・・その後つのだ☆ひろとは、スペース・バンドなど仕事関係で何かと縁がありました。面白いですね。

Pfは確かにオマフジでした。Bは東京理科大スパイラル・ステップスの人だったような・・皆さんいかがお過ごしでしょう。

TBS大学対抗バンド合戦で優勝した時のスパイラル・ステップスのTPは池袋でマイルス・カフェというライブ・ハウスをやっています。今年NYに支店を出した模様。
http://www.milescafe.com/
池袋の店には忍んで一度だけ行った事がありますが、オーナーのTPの人は女性のお客さんから「ねえ、マイルスぅ~」とか呼ばれてなかなかの人気者でありました。

投稿: Buddy Poor | 2010年10月17日 (日) 04時23分

結成25周年オメデトウございます。
我々K's Companyはようやく10年経過ですが、もはや失速しそうであります。
バンド維持の難しさは何処も同じでしょうね。
演奏技術、人格共にバランスのとれているプレイヤーを確保しないと必ずどこかで破綻を見ます。
そういう意味ではこの”25年”という年月は賞賛に値します。
もう一声30周年を目指して下さい。
75歳を過ぎれば文化勲章も夢ではありませんよ。

投稿: Birdie | 2010年10月17日 (日) 12時06分

>Buddy Poorさん
そうそう、”つのだ☆ひろ”ってモグさんバンドにいましたね。そうですか貴兄の後ですか。KMPのリサイタルにモグさんバンドのドラマーで出演して貰ったあと、代々木"Naru”の打ち上げで少し話したことがありましたが、音楽一途の人なつっこい印象が残っています。

当時、団塊世代のジャズミュージシャンがたくさんデビューしてましたね。渋谷"OSCAR"にドラムス芸大の森山威男、ギターに今N.Y.で活躍している日大川崎遼、サックスに慶應山口真文、ピアノに東大オマフジ氏(この言い方は知りませんでした)ベースに多分東京理科大の人、そんなメンツのオールスターバンド見に行ったの覚えてます。

当時の人達も、どこかでジャズやってて、ばったり出くわし、話が弾むなんて面白いでしょうね。

>Birdieさん
ヌーボー、あえなくてホント残念でした。

気が付いてみれば25年やってたという感じです。それこそBuddy Poorさんが言われるように"キライじゃやってられない"、ただ好きでやってるんですね。
でも、学生時代に同じステージに並んでた仲間にすでに鬼籍に入っている者もいますから、やっていられることだけでも幸せです。
30周年できるとしたら、バンマスはバトンタッチしてると思います。まぁ生涯一アマチュアドラマーもなかなか良いかなぁと思っています。

投稿: sweetie | 2010年10月17日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 左膝の痛み | トップページ | BJO創立25周年記念コンサート 無事終了 »